
--.--.-- (--)

■西行水(醒ヶ井湧水群)■

2012.09.06 (Thu)
西行1

■西行水(醒ヶ井湧水群)■

・名称 : 西行水(醒ヶ井湧水群)
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県米原市醒ヶ井
・採水 : 可能(採水場なし)
・飲用 : 不明
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○●○○》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・採水待ち: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

滋賀県北部の醒ヶ井周辺は関西でも有数の湧水地帯です。鈴鹿山系の北部は石灰地層が多く雨水の多くは伏流してしまいます。その地下水は長い年月を経て麓で湧水となって湧き出します。

『西行水』も醒ヶ井湧水群の一つです。別名『泡子塚』とも呼ばれていて、その昔に西行法師が飲み残した茶の泡を、娘さんが飲んだところなんと妊娠してしまい男子を出産しました。この話を聞いた法師は「もし我が子なら元の泡へ帰れ」と念じると、その子はたちまち消えて、元の泡に戻ったと言う伝説から来ています。

深読みすれば西行さんの浮名話とも取れるんですが、ひと時でも生を得た男児を自分の都合で消し去ってしまう話なんてちょっと残酷に思えてなりません。

西行2
・ちょっと残酷?な伝説が残る西行水

で、少し余談になってしまいましたが、この水は飲用できるかどうか不明です。湧き出しの溜まり池で魚が泳いでるので飲用水としての環境は最適じゃないかもしれません。

と言いつつ私は飲んでみましたが(^^;、飲み口の方は他の醒ヶ井湧水よりもやや金気感があって硬い感じがしました。ですのであえてこの水を汲もうって事にもならないかと思います。

近くには『泡子堂』と言う和菓子の老舗があって『六方焼』が名物です。とっても甘い白餡が印象的なお味でした。一個110円とお手ごろなんで見つけた方は是非にー!。

西行3
・六方焼が美味しい泡子堂さん

あとまた余談になってしまいますが、醒井宿の湧水群はすぐ上に名神高速道路が走っています。景観や環境保全に敏感な近年ならおそらくこんな通し方はしなかったでしょう。一歩間違えると名水が失われてしまうかもしれない強引な道路建設は当時の世相や行政ぶりを反映してるようでなりません。

この湧水群の清流れがいつまでも大切に保存される事を願うばかりです。

地図↓
http://goo.gl/maps/TBWuZ


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/9-4cd73efe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
