
--.--.-- (--)

■藤越の道端水(仮称)■

2013.02.04 (Mon)
藤越1

■藤越の道端水(仮称)■

・名称 : 藤越の道端水(仮称)
・タイプ: 湧水
・所在地: 三重県度会郡度会町注連指
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : Pなし(付近の路側帯に駐車)
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《●○○○○》高

【名水ノート】

県道151号の藤越付近にも湧水があります。殆ど知られていない水ですが藤越の峠付近、北斜面のザレ場より細流が出ていました。

この周辺は石灰岩が多く藤越に至る道中にも多くの石灰露頭やカレンフェルトを見ることが出来ますが峠付近では赤茶けた土斜面で石灰は少ないようです。

藤越2
・比較的水量があるとの情報でしたが渇水期のためか殆ど染み出す程度

本来は一目で湧水と判るくらいの水量があるみたいですが、今回は冬場の渇水期に訪れた事もあってチョロチョロの染み出し程度にしか見えません。

藤越3
・付近の山には石灰が多くカレンフェルト等も散見できる

そんな訳で採水は難しく、現地でちょっと口に含んでみただけですが特徴のない普通の水でした。と言うかあまりにも水量が少なく評価の対象にはならない感じです(^^;。

次回はもっと水量の安定した時期に行かないといけませんね。

地図↓
http://goo.gl/maps/56gzt


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/88-aeab7669
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
