スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■木屋の水■

2013.02.01 (Fri)
木屋1

■木屋の水■

・名称 : 木屋の水
・タイプ: 湧水
・所在地: 三重県度会郡大紀町永会
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし(付近の路側帯に駐車)
・備考 : 硬度約20mg/L

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

三重県の伊勢市から度会郡周辺にかけては『奥伊勢カルスト』と呼ばれる石灰岩層に覆われています。石灰岩はカルシウムが主成分であり水の浸食を受けやすく、従ってミネラル分を豊富に含んだ良質の水が湧き出します。

県道46号線の木屋集落付近に湧き出す『木屋の水』もそんな名水の一つではないでしょうか。そばに『神の口延命地蔵』が祀られていますから車窓でもすぐ気付くはずです。この水は『恵利原の水穴』『高麗広の金明水、銀明水』と並んで『奥伊勢の三名水』に数えられています。

木屋2
・県道46号沿い、ちょっと辺鄙な場所ですが結構目立つので行けばすぐ判ります

木屋3
・水量豊富でさっぱりとした美味しい水ですよ

この水の周囲には石灰岩の岩峰が見えるので、かなりの硬水を想像してたんですが実際飲んでみると予想外にさっぱりしてますね。たるいって感じは無いんですがどっちかと言うと淡麗系でガブガブ飲めそうな美味しい水でした。

木屋4
・周囲は石灰地層で奇岩や鍾乳洞など見所も多い

ちょっと辺鄙な場所なんで近畿圏からは行き難いですが水量も豊富だし、近くには『こうもり穴』や『八重谷湧水』『阿曽風穴』と言った見所もあるのでドライブがてら行ってみるのも一興ですよ。

地図↓
http://goo.gl/maps/2gPgi

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/87-b7b24449
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。