
--.--.-- (--)

■京見峠の水(杉阪の船水)■

2013.01.14 (Mon)
京見1

■京見峠の水(杉阪の船水)■

・名称 : 京見峠の水(杉阪の船水)
・タイプ: 湧水
・所在地: 京都府京都市北区西賀茂
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○●○○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

京都市内から杉阪へと向う府道31号線の京見峠から500mほど北進した辺りに『京見峠の水』が湧き出します。正式名は『杉阪の船水』と言うそうですが一般的には『京見峠の水』の方が通り良いようです。

京見2
・付近は道幅狭く交通量もけっこうあるので注意してください

市内から短時間で行ける山の湧水って事もあり休日ともなれば多くの水汲み人で賑わいます。しかし周辺道路は狭い上に交通量もあるので駐車には注意が必要です。マナーを守って周囲の迷惑にならないよう心がけましょう。

お味の方は非常にまろやかで甘い感じがしました。煮沸しても全くミネラル成分が浮いて来ないのでかなりの軟水(硬度が低い)だと思われます。これならお茶やコーヒー、ご飯や炊き込みの水にも最適じゃないでしょうか!?、まあ硬水好きの私にとっては若干物足らない気がしましたが(^^;。

京見3
・まろやかで甘い感じのするお水でした

京都市内の井戸水はそこそこ硬度のある水が多いので、こう言ったまろやかな軟水に人気が集まるのかもしれませんね!。

地図↓
http://goo.gl/maps/n6AfU


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/82-081dde38
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
