スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■亀の井■

2013.01.11 (Fri)
亀1

■亀の井■

・名称 : 亀の井
・タイプ: 伏流水
・所在地: 京都府京都市左京区嵐山宮ノ前町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 松尾大社の無料駐車場が利用可能
・備考 : 硬度約80mg/L 松尾大社境内

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

京都西山にあっていつも多くの参拝者で賑わう松尾大社、その境内に湧き出す『亀の井』は『京都の湧水』の中でも最上位にランクインする由緒ある名水だ。

亀4
・いつも賑わう松尾大社はお酒の神様として信仰を集める

松尾神社は『お酒の神様』として信仰を集めており、『亀の井』の湧水を酒造りの元水に加えると失敗しないとの言い伝えがある。

亀2
・この湧水を酒の仕込み水に混ぜると失敗しないと言われている

湧水は本殿の裏手、手水舎の中に亀の像があってその口より流れ出していた。人気があるのに湧水量が少ないので採水待ちの人並みが絶えないが、場所的に大量採水は出来ないから思ったよりも回転は早い。また社務所の窓口で『御神水』用の汲み取り瓶(100円)を購入する事もできる。

亀3
・御神水の汲み取り瓶も売っていてちょっと日本酒っぽい?

データによると『約80mg/L』と比較的高い硬度を計測しているが、飲んでみるとあまりミネラル感は無く、どちらかと言うとサラッとした淡麗系の水だと思う。今回の採水では見られなかったが、時折砂が混じるらしく常連の方達はガーゼを被せるなどで対応していた。

また松尾神社から徒歩5分の場所にある『月読神社』にも『解穢の水』と呼ばれる水場がある。しかしこちらは表流水に近く現状での飲用は難しいだろう。

地図↓
http://goo.gl/maps/gCvqN

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/80-b8d4a53a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。