
--.--.-- (--)

■廣田神社の御神水■

2012.12.28 (Fri)
廣田1

■廣田神社の御神水■

・名称 : 廣田神社の御神水
・タイプ: 伏流水
・所在地: 兵庫県西宮市大社町
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : 廣田神社の無料駐車場が利用可能
・備考 : 廣田神社境内 硬度約75mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

兵庫県西宮市にある廣田神社は京都の西にある大社として西宮の由来にもなった由緒ある神社であり兵庫県第一位の御社格と言われます。境内は53000平方メートルにも及ぶ広大な敷地があって市街地ながら自然環境が良く残っています。

『御神水』は手水舎の奥、竹柵で囲われた中にあるんですが通常は蓋がしてあって井戸の中を覗く事は出来ません。

しかしご心配なく、水量は少ないですが井戸の下にパイプがあってそこより常時水が汲めるようになってました。ただパイプの位置が低くてポリタン採水は無理でしょう。あくまでも御神水として少量戴くのが礼儀なようです。

廣田2
・パイプの位置が低く採水し辛いのが難点です

お味の方は、現地で少し飲んだだけなんで何とも言えませんが、味も冷たさも感じませんでした・・・。しかし兵庫県随一の大社ですから御神水のご利益は大きいはずですね!。

廣田3
・廣田神社は阪神タイガースとも関わりが深いんですよ

地図↓
http://goo.gl/maps/ZbVcN


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/76-68c71490
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
