
--.--.-- (--)

■老松丹水■

2012.12.23 (Sun)
老松1

■老松丹水■

・名称 : 老松丹水
・タイプ: 伏流水
・所在地: 兵庫県伊丹市中央
・採水 : 可能(月~金の9:00-18:00)
・飲用 : 可能
・駐車 : なし
・備考 : 硬度約50mg/L 水道水基準51項目合格

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《●○○○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

兵庫県の伊丹は清酒発祥の地として知られており江戸期の頃には日本一の酒蔵街として大いに栄えました。今でも白壁黒瓦の酒蔵があちこちに残っおり古の面影を残しています。良い酒には良い米と良い水が不可欠であり、この地に酒造メーカーが軒を連ねたのは伊丹米に代表される良質の米と良質の地下水があったからに他なりません。

その中でも『老松』は将軍への献上酒として最も格式の高い銘酒であった事から『御免酒』とも呼ばれました。

老松2
・いつも水汲み人の列が絶えません

『老松丹水』はその老松酒造の仕込み水であり、地下95mより創業当時のまま今も湧き出し続けています。商用の仕込み水ですから定期的な水質検査が行われているのですが、水道水基準51項目全てに合格しており生水での飲用も全く問題ないそうです。

ただし殺菌処理等はしていないので保存水には向きません。でもこれって逆に言えば化学処理をしていない最も安全で自然な水って事じゃないでしょうか!?

水場は老松酒造さん社屋の西側にあって店舗の営業時間内(平日の9:00時から18:00時)なら自由にお水を分けてもらえます。二箇所の蛇口から水が汲めて水量も豊富なんですが、かなり名が知れ渡っていてご近所さんはもとより遠方からも多くの方が来られます。ですから数人待ちなら御の字、タイミングが悪いともの凄い行列に遭遇してしまいます。

老松3
・歴史もあるし水質も抜群の老松丹水

お味は仕込み水って事もあり癖はないんですが思ったよりしっかりしてますね。家にあった幾つかのミネラルウォーターと飲み比べましたが、「キメが細かい」って感じよりもどちらかと言えば「キレがある水」に感じました。

老松4
・付近は今も白壁黒瓦の街並みが残ります

時間制限や行列覚悟な部分はあるけど、水汲み場としては申し分なく大阪近郊ではかなりオススメの水だと思います。因みに駐車場は無いので車で行くならコインパーク等に止める事になりますが、近くのホームセンターが駐車しやすく料金も安いですね。

地図↓
http://goo.gl/maps/cIMTu


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/75-5432c831
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
