スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■府道54号線土ヶ畑の道端水(仮称)■

2012.12.07 (Fri)
土ヶ畑1

■府道54号線土ヶ畑の道端水(仮称)■

・名称 : 府道54号線土ヶ畑の道端水(仮称)
・タイプ: 湧水
・所在地: 京都府亀岡市畑野土ヶ畑
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : Pなし
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

亀岡から瑠璃渓へと通じる府道54号線にも湧水があります。正式な名称は判りませんが土ヶ畑集落付近の山側に斜面にパイプが打ち込まれていて清水がバケツへと注いでいます。

土ヶ畑2
・この界隈は北摂でも一番山深い場所

水量は多くありませんが冷たくてさっぱりした味でした。地元の方々は野菜を洗ったりするのに使っているそうです。飲用は不明ですがこの辺りは北摂で最も山深い地域、自然環境も豊かですから水を育む環境は良いはずです。

土ヶ畑3
・地元では野菜を洗ったりするのに使うようです

ただし近くにゴルフ場があるのが気になります。ゴルフ場と水場とは総じて相性が悪く、ゴルフ場周辺の表流水(谷水)は軒並み酷い有様になってます。瑠璃渓などは北摂の奥座敷と呼ばれて渓谷美を謳ってますが水の流れはお世辞にも綺麗とは言えません。

環境の是非をここで論じようとは思いませんが、ゴルフ場がある周辺は他の場所(ゴルフ場の無い場所)と比較して水質が低下する傾向は避けようもない事実なんです。

地図↓
http://goo.gl/maps/qiIxq

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/71-d89578ca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。