スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■鍔市ダムの湧水■

2012.12.05 (Wed)
鍔市1

■鍔市ダムの湧水■

・名称 : 鍔市ダムの湧水
・タイプ: 湧水
・所在地: 兵庫県篠山市火打石
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pあり
・備考 : 硬度約50mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

篠山界隈ではかなり有名な湧水でいつも多くの水汲み人で賑わっています。

場所は篠山市の北部、鍔市ダムの湖水が切れる辺りに駐車場、それにトイレと東屋もあって自然公園として整備されています。湧水は駐車場の奥からパイプで導水されていて水量は多い部類じゃないでしょうか。

鍔市2
・駐車場の奥(写真を見て左手)に湧水があります

この界隈、古くは珪石鉱山があったらしく、その坑道からの湧水だそうです。鉱物地層の中を通って来る訳ですからミネラル成分が豊富で日持ちの良い水と言われています。駐車場の地面が赤っぽく、赤い転石も散見するのでもしかしたら『赤白珪石(赤白珪石は赤レンガの原料になる)』が産出していたのかもしれません。

鍔市3
・採水しやすく水量もかなり多い

お味の方はキレがあるけど若干渋味もある感じ、煮沸しても結晶の浮遊は殆ど無いので、ミネラル豊富とは言ってもカルシウムの含有量は少ないのだとと思われます。

鍔市4
・気持ちの良い場所なんでのんびりするのに最高

採水環境が整っているためかポリタン族が多く、タイミング次第では待ち時間を覚悟する必要もあるが、周辺は静かで気持ち良くてのんびりするのには持って来いな場所、大阪から下道でも1時間半ほどなんでドライブがてら行って見てはいかがでしょう。

地図↓
http://goo.gl/maps/5lLYR

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/70-1bf6ccf7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。