
--.--.-- (--)

■友呂岐神社の御所水■

2012.11.17 (Sat)
友呂1

■友呂岐神社の御所水■

・名称 : 友呂岐神社の御所水
・タイプ: 伏流水
・所在地: 大阪府寝屋川市香里本通町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし
・備考 : 友呂岐神社の境内 硬度約50mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

湯屋が谷の弘法井戸から『湯屋が谷さくら公園』への階段を登って南に少し進んだ場所に『友呂岐神社』があります。その境内にも名水が湧き出します。

『友呂岐神社の御所水』と呼ばれ地元では『やがたんの井戸』と知名度を二分する人気の水だそうです。

井戸は友呂岐神社の本殿へと上がる階段の中ほど、ちょうど社務所の前の真新しい布袋さんの裏側にありました。その横には手水舎があって龍の口より清涼感のある水が絶えず流されています。

友呂2
・ちょっと判りにくいですが井戸の裏側に蛇口がある

採水は井戸の更に裏手、ちょっと鬱蒼とした感じの場所ですがポンプと蛇口があってそこから汲めるようになってます。訪れた日は11月の初旬でしたが結構やぶ蚊に集られて夏ならえらいことになってたかもしれません(^^;。

お味の方は『やがたんの井戸』と同じ感じですかね!?、マイルドな感じのする美味しい水でした。

友呂3
・歴史のある友呂岐神社の本殿

友呂4
・欄間にも波文様?があって水との関わりが伺えます

大阪周辺の市街地に近い水場は開発の波に押され既に枯れてしまったり水質の悪化で放置されてしまう場所も多々あるんですが、『やがたんの井戸』と言い『友呂岐の御所水』と言い、すごく整備が行き届いていて地域の方々の水場に対する思いが伝わるようで嬉しくなりました。

この素晴らしい環境、この街ならずっと維持されていく事でしょう。

地図↓
http://goo.gl/maps/0eMjm


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/66-df6cc7db
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
