
--.--.-- (--)

■與能神社の水■

2012.10.30 (Tue)
與能1

■與能神社の水■

・名称 : 與能神社の水
・タイプ: 湧水
・所在地: 京都府亀岡市曽我別町寺
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : Pなし(路肩に駐車可能)
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

名水の里として名高い亀岡市、『與能神社の水』もそんな名水の一つでしょう。場所は亀岡と茨木を結ぶ府道407号沿いの與能神社境内から湧き出します。與能神社自体は結構目立つ存在なのでピンと来た人も多いんじゃないでしょうか!?。

與能2
・茨木と亀岡を結ぶ府道沿いなんで知ってる方も多い?

與能3
・神社の事は詳しくないけど結構由緒あるみたい

湧水は鳥居を潜って拝殿のすぐ右手、裏山からの湧水がスルスルと手水鉢に注いでます。シュチュエーション的に生水は微妙ですが煮沸して飲んでみると意外にも癖が無い!、口に染み込むような軟らかさがあってなかなか良いお水だと感じました。

與能4
・なかなか良いお水でした

手水舎って事もありポリタン採水には向きませんが古くは交通の要所として栄えた場所、はるか昔の往来に思いを馳せて散策してみるのも良いかもしれませんね。

地図↓
http://goo.gl/maps/rQTIq


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/58-38727b99
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
