
--.--.-- (--)

■玉の井■

2012.10.29 (Mon)
疣1

■玉の井■

・名称 : 玉の井
・タイプ: 伏流水
・所在地: 大阪府茨木市三島丘
・採水 : 可能(6時から18時まで)
・飲用 : 可能
・駐車 : 疣水神社(磯良神社)の駐車場が利用可能(無料)
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《●○○○○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

疣2
・疣水磯良神社の境内より湧き出します

北摂地域ではかなり有名な疣水磯良神社の『玉の井』、神社の由来はその昔に神功皇后さまが戦勝祈願の際『玉の井』で顔を洗ったところ、不思議にも皇后の美しいお顔がみるみる疣や吹き出物で覆われて醜い男のような姿になってしまいました。

しかしその顔のお陰で敵に女性と見抜かれる事なく見事な戦果をおさめたそうです。そして凱旋後に再び『玉の井』で顔を洗うとたちまち元の美しいお顔に戻ったそうな。そんな伝承から疣はもとより万病に効く霊験あらたかな御神水として人気があります。

疣3
・お水取りの方々がひっきりなしに訪れる

私が訪れた日も駐車場は満杯、次から次へとお水取りの方々がやってきます。ただ湧水量が少ないのでタイミングによってはかなり待つ事もあるでしょう。また御神水と言う事もあって水汲みの作法みたいな手順があります。戴いたお水は必ず本殿前の御神水台にふたをあけ供えて下さいとの事です。

疣4
・源泉は厳重に管理されている

飲み口はさっぱり系ですが伏見の水とかに比べると少し渋みを感じるかもしれません。御神水にパワーを授かって日々健康に過ごしたいものですね!。

地図↓
http://goo.gl/maps/MCT71


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/57-16277507
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
