
--.--.-- (--)

■細井の森湧水■

2012.10.14 (Sun)
細井1

■細井の森湧水■

・名称 : 細井の森湧水
・タイプ: 湧水
・所在地: 奈良県御所市西佐味
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : Pなし
・備考 : やまとの水

・口当たり: 硬《○○○○○》軟
・湧水の量: 微《○●○○○》多
・待ち時間: 長《○○○○○》短
・お勧め度: 微《○○○○○》高

【名水ノート】

金剛山麓は名水の湧き出す場所として知られています。この界隈は花崗岩層が主流なんですが、花崗岩は地殻の基幹をなす深層岩の一つで密度が高く硬い(風化には脆い)事から染み込んだ水は長い年月を経て清冽になります。

『細井の森湧水』もそんな水の一つ、場所は奈良県御所市、国道24号線と県道261号線に挟まれた佐味地区にあります。今は廃校になった葛城南小学校が目印となるんですが駐車場は無いので付近の邪魔にならないスペースに置かせてもらいましょう。

細井2
・廃校になった葛城南小学校が目印

学校の校庭下(東側)にちょっとした茂りがあるんですが、そこより小さな池となって湧き出します。以前はボコボコと砂を巻き上げて湧出する様が見られたそうですが、最近は水脈が細ってしまい一見すると湧水には見えないかも知れません。

細井3
・以前は砂を巻き上げる勢いで湧出したそうですが今は沢蟹さん達の遊び場

この水は『やまとに水』に選出されていて看板も設置されていますが、熱焼けしたのか肝心な部分が消えています。池には沢蟹さん達が遊んでいるので現時点での飲用利用は難しいかも?、どうしてもって方は煮沸必須になるでしょうね。

細井4
・里の風景が広がってほんと気持ちの良い場所

以前は『細井の森さん』と呼ばれ地域の生活水として大切にされていた場所、近くに京都の上賀茂神社、下鴨神社の本家と言われる高鴨神社もあるので歴史探訪で訪れてみるのも面白いですね。

地図↓
http://goo.gl/maps/JOA8Z


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/48-6f9ce8c2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
