
--.--.-- (--)

■宇太水分神社湧水(薬の井)■

2012.10.12 (Fri)
宇陀1

■宇太水分神社湧水(薬の井)■

・名称 : 宇太水分神社湧水(薬の井)
・タイプ: 湧水
・所在地: 奈良県宇陀市菟田野古市場
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 宇太水分神社の駐車場が利用可能
・備考 : やまとの水

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

宇太水分神社湧水(うだみくまりじんじゃ)と読みます。『やまとの水』にも選出された宇太水分神社湧水は別名『薬の井』とも呼ばれ、薬と一緒に飲むと薬効が増すと言われ来ました。

境内は杉の巨木が立ち並び荘厳な雰囲気で三棟の本殿は隅木入春日造と呼ばれる珍しい造りで国宝となっています。

宇陀2
・三棟連なる本殿は国宝に指定されてます

宇陀3
・薬の服用水にすると薬効が増すらしい

水は本殿の裏より湧き出して手水舎へと導水されていますが水量はかなり少ないです。お味の方は軟らか系だと感じましたが、この日は色んな水を飲み比べたので殆ど印象に残りませんでした(^^;。

採水に関してですが、今のところ特に制限は無いようですが場所がら大量採水には向きません。手水舎と言う事もありポリタンクでの採水ももっての外、神聖な水です、恵みに感謝して適量戴きましょう。

地図↓
http://goo.gl/maps/DuqH1


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/47-a5ba6ec5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
