
--.--.-- (--)

■さかみづ(伏見名水)■

2012.10.11 (Thu)
さかみず1

■さかみづ(伏見名水)■

・名称 : さかみづ(伏見名水)
・タイプ: 伏流水
・所在地: 京都府京都市伏見区本材木町
・採水 : 不可
・飲用 : 可能
・駐車 : 大倉記念館に無料Pあり
・備考 : 平成伏見七名水 月桂冠大倉記念館内(拝観料300円)

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○●○○○》多
・待ち時間: 長《○○○○○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

伏見と言えば酒処、その中でも一番有名な酒造メーカーと言えば月桂冠じゃないでしょうか。その『月桂冠大倉記念館内』に湧き出すのが『さかみづ』です。

さかみず3
・月桂冠大倉記念館内に湧き出します

『さかみづ』とは『栄え水』の事で古くは酒の異名でもありました。こんこんと湧き出る名水は酒造りの命の水として今でも仕込みの水に利用されています。

その場での飲用は可能ですが採水は原則禁止みたいです。飲んでみた感想は、他の伏見名水と同じでサラリとした軽い感じがします。私の中では伏見名水って透明とか白とかの無色系なイメージがあるんですが、『さかみづ』はそんなイメージにぴったりの水でした。

さかみず4
・今も酒の仕込み水に利用されてるとの事

さかみず2
・淡麗、無色透明のイメージにぴったり

飲用には拝観料300円が必要ですが、酒蔵見学が出来てお土産の日本酒のワンカップも付いてお得感いっぱい、伏見名水の歴史を知る上でもここは是非とも押さえておきたいですね!。

地図↓
http://goo.gl/maps/xK6DO


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/46-2bb785b1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
