
--.--.-- (--)

■不二の水(伏見名水)■

2012.10.10 (Wed)
不二1

■不二の水(伏見名水)■

・名称 : 不二の水(伏見名水)
・タイプ: 伏流水
・所在地: 京都府京都市伏見区深草鳥居崎町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 藤森神社に無料Pあり
・備考 : 平成伏見七名水 藤森神社境内

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○●○○○》多
・待ち時間: 長《○●○○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

伏見名水の集まる『京阪伏見桃山駅』界隈からはちょっと距離あるんやけど、『京阪墨染駅』から徒歩5分のところに『藤森神社』ちゅう神社があるんですわ。

『藤森神社』て言えば菖蒲の節句や馬駆け神事が有名なんやけど、元々は神功皇后さんちゅうエライさんが戦から帰って来はって、武具をこの地に納めて神を祀ったちゅうんが起源と言われとります。

不二2
・由緒ある藤森神社

そんな神社の境内から湧き出すんが『不二の水』なんですわね。不二とは「二つと無い」って事らしくて、まあ他には無いくらいうまい水ちゅう意味やわね。ほんでこの湧水も過去に何度か枯れとったみたいで今のヤツは地下90メートルから汲み上げてる三代目なんやそうですわ。

不二3
・採水場も綺麗で大切にされてんのが判ります

不二4
・まさに二つとない美味しい水やった

で、飲んでみた感じは・・・、これがなかなか美味いねん。基本は他の伏見名水と同じ淡麗系やねんけど若干コクがあるっちゅうか旨みを感じますねん。

それに採水環境もまあまあええんですわ、そんな訳でワテ的には伏見名水で一番のオススメかもやね!?、車やと道ほそーてちょっと行き難いけど駐車場もあるしいっぺん行ってみはったらよろしいねー。

地図↓
http://goo.gl/maps/GggHk


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/45-80e556ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
