
--.--.-- (--)

■金運清水(伏見名水)■

2012.10.09 (Tue)
金運1

■金運清水(伏見名水)■

・名称 : 金運清水(伏見名水)
・タイプ: 伏流水
・所在地: 京都府京都市伏見区鷹匠町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし
・備考 : 大黒寺境内

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○●○○○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

伏見名水っちゅったらお酒の仕込み水として使うんが有名やけど、ちょっと変わった名水もあるんやで、それが『大黒寺』の『金運清水』っちゅう奴や!。

金運2
・大黒寺の境内から湧いとるんですわ

ほんでこの『金運清水』っちゅうのはな、2001年に新しく掘削された井戸っちゅう事やから歴史は浅いんやけど「資産増加」や「子孫繁栄」にご利益があるっちゅうて訪れる人も多いんやで。

湧水は境内入った左の奥にあってジャバジャバ勢いよう出とるんやけど、水はそのまま池に流れて鯉まで泳いどるんや。このジャバジャバ感がほんま気持ちええわ。

金運3
・結構じゃばじゃば出てとります

金運4
・資産増加のご利益があるなんて素晴らしい!

味は伏見名水の特徴的な味ちゅうか淡麗な感じやな、採水もしやすい方やし『御香水』や『白菊水』みたいに混んでへんから結構穴場かもしれへんわ。

ほんで『大黒寺』ちゅうのは江戸時代は「薩摩藩」の祈祷所やったみたいで「薩摩寺」とも呼ばれとってな、幕末の動乱期に散った維新志士達も祀られとるんやそうや。

幕末ロマンと名水、金運アップのご利益もあるし伏見に来たらいっぺん寄っとかなアカンのんちゃうやろか!。

地図↓
http://goo.gl/maps/2Yylk


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/44-3398e1e1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
