スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■洞川八幡宮前の湧水(洞川湧水群)■

2012.10.01 (Mon)
洞川八幡1

■洞川八幡宮前の湧水(洞川湧水群)■

・名称 : 洞川八幡宮前の湧水(洞川湧水群)
・タイプ: 湧水
・所在地: 奈良県吉野郡天川村洞川
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○●○○》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

洞川は近畿でも有数のカルスト地形であり周囲には石灰岩が多く鍾乳洞も点在する。浸水性のある石灰岩と豊かな原生林が滞水を助け、その水が地下に浸透し鍾乳洞を形成する。故に湧水を探すなら石灰岩地形を巡るのが効率的であり洞川湧水群もその典型的な例と言えるでしょう。

その中で『洞川八幡宮前の湧水』は洞川の中心地、洞川八幡宮の門前に湧き出してます。湧水量はそれほど多くありませんが採水場が整備されていて登山者や参拝客で賑わっています。

洞川八幡2
・洞川八幡宮前に湧き出します

お味の方は現地で飲んだ時には良く判りませんでしたが、持ち帰って飲み比べてみたところ他の洞川湧水よりもミネラル感が強く少し硬い目に感じられました。

洞川八幡3
・洞川湧水の中でも少し硬い目に感じました

採水は自由ですが汲み場の前は車道も狭く駐車スペース無いので長時間占拠は周囲の迷惑になりますのでやめましょう。なんにしても節度とマナーが大切ですよね!。

地図↓
http://goo.gl/maps/5Dj3F

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/37-33339ce3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。