
--.--.-- (--)

■泉の森(洞川湧水群)■

2012.09.30 (Sun)
泉1

■泉の森(洞川湧水群)■

・名称 : 泉の森(洞川湧水群)
・タイプ: 湧水
・所在地: 奈良県吉野郡天川村洞川
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし(短時間なら路肩に駐車可能?)
・備考 : 名水百選(洞川湧水群)

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

洞川は近畿でも有数のカルスト地形であり周囲には石灰岩が多く鍾乳洞も点在します。浸水性のある石灰岩と豊かな原生林が滞水を助け、その水が地下に浸透し鍾乳洞を形成するんです。故に湧水を探すなら石灰岩地形を巡るのが効率的であり洞川湧水群もその典型的な例と言えるでしょう。

『泉の森』は『神泉洞』『ごろごろ水』と並んで洞川の三大名水に数えられています。観光有料化されて本来の湧出地すら見れないごろごろ水や、販売事業によって完全封鎖されてしまった神泉洞と違って、泉の森は今も昔と変わらず石灰岩の洞穴からこんこんと湧き出す様を見ることが出来ます。

泉2
・この看板が目印!?

泉3
・この奥に泉の森湧水があります

賑やかな洞川中心地から少し離れていることもあって自然環境も良く保たれているように感じます。地元の方は『神の水』として大切に保護されているそうでこの環境が末永く保全されることを願うばかりです。

泉4
・スッキリして苦味もなく私好みの湧水です

お味の方も格別で八幡宮前湧水のような硬さはなく、スッキリ系なのに非常に口当たりの良い洞川湧水群の中でも最もオススメの名水だと思います。

地図↓
http://goo.gl/maps/wW7BU


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/36-49f3023b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
