スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■祈りの滝の湧水■

2012.09.28 (Fri)
祈り1

■祈りの滝の湧水■

・名称 : 祈りの滝の湧水
・タイプ: 湧水
・所在地: 奈良県御所市関屋
・採水 : 可能(有料?)
・飲用 : 可能
・備考 : やまとの水 硬度21mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

金剛山系を横断する国道309号線、その旧道を水越峠から奈良県に少し下った場所に『祈りの滝』があります。その横に湧き出す事から『祈りの滝の湧水』と呼ばれ平成20年『やまとの水』にも選ばれました。

祈り2
・滝前にお堂と駐車場があって採水環境抜群です

祈り3
・祈りの滝

正確な湧水点は滝よりも更に上流だそうですが導水してあり滝横に水汲み場が整備されています。

市街地から比較的近くて車利用の採水が容易な事、そこそこの湧出量もある事から人気の水汲みスポットなんでしょう、水汲みの方々がひっきりなしに訪れています。また付近の河原でデイキャンプをする方もおられます。

環境の維持整備に費用が掛かるそうで採水者には協力金をお願いしているとの事です。もちろん管理されている方々の労は多大な事でしょうから協力は惜しまないつもりですが、最近はボトリングされた2Lミネラルウォーターが80円ほどで買える時代です。寸志に下限(100円以上)を設定したり高圧的な文面を掲示するのはあまり快く感じませんでした。

寸志ってやっぱり互いに感謝の気持ちがあってのものだと思いますんで、あまりにこれ見よがしだと「ここで汲まなくってもいいか・・・」って思ってしまいます。

祈り4
・けっこうな勢いで出ています

で肝心のお味ですが、この時飲み比べたのが名水として名高い『不動水』や『下多古の水』だったこともあり全くインパクトがありません。帰宅して『離宮の水』とも比較してみましたが『離宮の水』のような甘さや軟らかさも感じなかったのであまり主張の無い淡白な水ってイメージです。

※この湧水は定期的に水質検査が行われていて結果は良好だそうです。

地図↓
http://goo.gl/maps/J0KK4

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/35-b15d2483
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。