スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■長寿の瀧(幻の瀧)■

2012.09.27 (Thu)
長寿1

■長寿の瀧(幻の瀧)■

・名称 : 長寿の瀧
・タイプ: 湧水
・所在地: 兵庫県猪名川町柏原
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

古くから能勢の名水として親しまれていて大野山への登山者にも人気のある湧水です。能勢の地酒『花衣』もこの湧水を利用しているそうです。

場所は川西から篠山へと向かう県道12号を杉生集落辺りで大野アルプスランドの標識に導かれて左折、そこから数キロ入った『ぺんしょんキノコ園』付近に『幻の水』『長寿の滝』の標識があってその対岸の山裾から湧き出しています。

長寿3
・ペンション付近に案内があるので判ります

付近には駐車できるスペースがあって水汲みをする環境は整っています。そのためか週末ともなると多くの人が水汲みに訪れる人気スポットでもあるようです。

長寿2
・甘みの強いまったり感のある飲み口でした

名前の通り谷間の滝となって見えますが、完全な湧水だそうで渇水期にも枯れたことが無いそうです。お味の方は少しとろっとした感じがする甘い飲み口でミネラル感の強い石灰岩系の湧水とは明らかに違う口当たりでした。

そう言えば『花衣』も甘みの強い日本酒でした。酒作りの水には鉄分の少ない軟らかい水が重要だそうで、ナルホドと納得した次第です。

地図↓
http://goo.gl/maps/I1HAn

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/34-837c06dc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。