
--.--.-- (--)

■離宮の水(水無瀬神宮の水)■

2012.09.26 (Wed)
離宮1

■離宮の水(水無瀬神宮の水)■

・名称 : 離宮の水(水無瀬神宮の水)
・タイプ: 伏流水
・所在地: 大阪府三島郡島本町広瀬
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・備考 : 日本名水百選 硬度86.7mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○●○○○》多
・待ち時間: 長《●○○○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

大阪府で唯一『名水百選』にも選出された府下でもっとも有名な名水の一つでしょう。

離宮4
・水無瀬神宮の境内より湧出します

京都府との県境に近い島本町の水無瀬神宮境内に湧き出します。神社前には参拝者用の駐車場もありますが平日でも満車な時が多く私が訪れた時も水汲みの方々がひっきりなしに訪れていました。

離宮2
・昭和60年に名水百選にも選出されました

近くにサントリーの山崎蒸留所があることからも判りますが、この地域は水質の良さに定評があります。実際その通りでスッキリして甘みがあって非常に飲みやすく文句のつけようがありません。

離宮3
・スッキリなのに甘くすごく美味しい水

また水質検査の結果も非常に優秀だそうで美味い水の条件を全て満たしているとの事、これならご飯の炊き水から割り水まで何にでも合うそうですね。流石は名水百選と言ったところでしょうか。

地図↓
http://goo.gl/maps/hexu1


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/33-ba537bb7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
