
--.--.-- (--)

■泉原の湧水■

2012.09.25 (Tue)
泉原1

■泉原の湧水■

・名称 : 泉原の湧水
・タイプ: 湧水
・所在地: 大阪府茨木市泉原
・採水 : 可能
・飲用 : 飲用不適
・備考 : 硬度50mg/L 飲用は自己責任で

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《○●○○○》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

北摂では結構有名な湧水です。

茨木から北摂霊園へと向かう山道の途中にあって昼間は水汲みの人達で行列が出来ている事もあります。メディアで水質への不安が報道されてから混雑はマシになったとは言え、それでもタイミングが悪いとかなり待ち時間があるかもしれません。

私が訪れた時にはなんと湧水で洗車している方がいました。水質維持や環境保護の事を考えるとあまり誉められた行為じゃないと思うんですが・・・(^^;。

この付近の湧水としてはかなりの水量を誇っており岩の裂け目から冷たい清水がこんこんと湧き出しています。また渇水期にも枯れることが無いそうです。

泉原3
・この界隈の湧水としては水量が多い

お味の方は軟らかい軟水だと思います。その場で飲用してみると美味しいのですが持ち帰って他の湧水と飲み比べてみると若干の雑味が感じられました。また一部水質基準を満たしていないそうで飲用は自己責任でとの事です。

泉原2
・一部水質基準を満たしていないそうです

人気度は『4』って感じですが水質基準に適合してないって事もありオススメ度的には『2』とさせてもらいました。

地図
http://goo.gl/maps/HDS5y


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/32-070426fe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
