スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■乳の泉(御手洗弁天の水)■

2012.09.22 (Sat)
乳1

■乳の泉(御手洗弁天の水)■

・名称 : 乳の泉(御手洗弁天の水)
・タイプ: 湧水
・所在地: 京都府亀岡市西別院神池
・採水 : 可能
・飲用 : 飲用不適
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

国道423号を池田から亀岡に向かう途中、西別院町の市杵島姫神社の境内に湧き出します。

湧き水の多い亀岡市でも『真名井の水』と人気を二分する名水と言われてきました。『乳の泉』の由来は乳の出ない女性にこの水を飲ませると必ず乳が出るようになったとの言い伝えから、そのためか県外からも多くの方々が参詣されているようです。

湧水量も多く岩肌から湧き出した清水はいったん小さな自然の窪地に貯えられてそこから採水場を経て下の溜め池へと流れていきます。

乳2
・採水場は整備されています

乳3
・乳の出ない女性が飲むと必ず乳が出るようになるとか

飲み口は甘い軟水系だと思いますが、窪地の溜まり水から採水用の導水管が来ているせいか若干の泥臭さを感じました。(見た目からそう感じただけかもですが)

乳4
・窪地に一旦貯えてから導水しているようです

また一部水質基準を満たしていないそうで『飲用不適』の注意書きが掲示してありますが現在でも多くの方が訪れてます。車道からすぐに採水可能な事もあって大量に汲まれる方もチラホラ、タイミングが悪いと少し待ち時間があるかもしれません。

採水環境は整ってますが飲用不適な事もあってお勧め度は『2』とさせてもらってます。

地図↓
http://goo.gl/maps/EoVmJ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/28-29ace2c9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。