
--.--.-- (--)

■鈴鹿山麓の湧水■

2012.09.13 (Thu)
鈴鹿1

■鈴鹿山麓の湧水■

・名称 : 鈴鹿山麓の湧水
・タイプ: 湧水
・所在地: 三重県鈴鹿市小岐須
・採水 : 可能(採水場あり)
・飲用 : 可能
・備考 : 2012年8月現在、キャンプ場より上部林道通行止め

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・採水待ち: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

クライマーには馴染みの深い鈴鹿南部の椿岩、そのベースとなる小岐須キャンプ場から車で5分ほど上流に走った付近にあります。歩くと20分くらいかかるけど、ちょうど屏風岩へ下る遊歩道がある辺りかな。

鈴鹿2
・この看板が目印!

以前は立て看板や案内も無く岩の割れ目から湧き出しているだけでしたが、最近は導水管が引かれ水汲みをする人達を良く見かけます。

湧出量はまあまああるんですが、導水パイプが一本しかないのでタイミングが悪いと少し待ち時間があるやもしれません。と言っても2012年8月現在は林道が通れないんで大量採水には厳しいです。でも登山の途中に水筒を満たすとかって感じなら逆に採水しやすい環境とも言えます。

お味の方は、ややミネラル感のあるスッキリ系だと感じました。うん、私好みな美味しい湧き水です。

鈴鹿3
・この辺りは石灰岩の造形が美しい

鈴鹿4
・もしかしたら秘密の湧水に出会えるかも!?

因みにこの付近は石灰地層なんでいたるところに石灰岩の露出があります。いろいろ探索してみると自分だけのの湧水が見つかるかも!?、ただし時期が悪いと結構ヒルが多いですけどね(^^;。

地図↓
http://goo.gl/maps/WsDdH


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/16-db8b0d40
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
