スポンサーサイト

--.--.-- (--)

■世継のかなぼう(世継湧水群)■

2016.03.09 (Wed)
y1

■世継のかなぼう(世継湧水群)■

・名称 : 世継のかなぼう(世継湧水群)
・タイプ: 伏流水
・所在地: 滋賀県米原市世継
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : Pなし
・備考 : 徒歩だと少し遠いが道の駅近江母の里に駐車可能 硬度約10mg/L

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○○○○●》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

琵琶湖の湖岸は山からの伏流水と湖水の浸透圧によって行き場を失った地下水が地表に噴出すするため湧水が多くなります。

以前紹介した水場に湖西の針江や湖北の海老江がありますが、この『世継のかなぼう』もそんな湧水の一つです。

y3

『かなぼう』とは水の湧き出ている泉と洗い場の総称、また井戸を掘る時に金属の棒を打ち込んだ事にも由来しているそうです。

y2

この湧水は霊仙からの伏流水だそうですが、金気が多く水場の周囲はまっ茶色に変色してまるで温泉のようです。

ですから飲用水としては不向きでもっぱら野菜の洗い水等に利用されています。また水場は地域の方々の社交場として大切な空間でもあります。

y4

水と関わる人々の生活と文化、水との繋がりを実感できるのもこの湧水の魅力ではないでしょうか。

大阪から行く名水マップ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/127-42604d0b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
