
--.--.-- (--)

■長命観音の彗泉■

2014.01.14 (Tue)
地蔵1

■長命観音の彗泉■

・名称 : 長命観音の彗泉
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県米原市小泉
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : Pなし
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

姉川沿いの県道40号沿い、小泉集落の少し手前に地蔵様と滴り落ちる湧水が目に入ると思いますが、それが『長命観音の彗泉』です。

水は岩間から苔を伝って雨粒のように落ちているので直接採水するのはちょっとコツがいりそうです。周辺は石灰岩が多くこの湧水も石灰岩からの染み出しですから、それなりの硬度はあると思うんですが飲用可否はちょっと判りません。

地蔵2
・県道のすぐ脇にあるので車に注意が必要です

そんな感じですからボトルへの採水は諦めて少し口に含んでみると、うーん若干雑味を感じますね。でもそれがミネラルによるものか採水環境によるものかは判断できませんでした。

地蔵3
・彗星の如く尾をひくように滴り落ちます

また県道沿いで交通量もままあるんで行かれる場合は車にも気をつけてくださいね。

地図↓
http://goo.gl/maps/G61sd


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/123-8e835ed0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
