
--.--.-- (--)

■小泉集落の湧水群(仮称)■

2014.01.04 (Sat)
小泉1

■小泉集落の湧水群(仮称)■

・名称 : 小泉集落の湧水群(仮称)
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県米原市小泉
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : Pなし
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○○○●》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

伊吹山の西面は姉川へと一気に落ち込んで深い渓谷を作っています。その懸崖に寄り添うように小泉の集落がありました。

この辺りは地形が急峻な上に石灰層に覆われており、大きな谷も無いことから降雨の大部分が伏流水となって谷底付近で一気に湧き出します。『小泉集落の湧水群』は集落のいたるところから大規模湧水となって溢れ出していました。山際の石垣や何気ない民家の側溝からも噴出しているので全体的な水量は相当なもんでしょう。

小泉3
・集落のいたるとことに湧水が見られます

そして溢れ出した湧水は小川となって姉川へと注ぎます。その途中には『山葵の栽培』も行われていたのですが、滋賀県で現存する山葵畑が見れるとは思っていもいなかったので正直驚きでした。

※集落周辺の山葵は地域の方によって植えられたものですので許可なく採取する事はできません

小泉2
・全体的には凄い湧水量です

とにかく集落の山すそに行けばあちこちから水が湧き出している訳ですから湧水好きには天国のような場所ですね。お味の方は典型的な石灰系湧水でサッパリとした飲み口が印象的です。

小泉4
・パイプを打って水汲みがしやすいようになっている箇所もありました

最近では水汲み人も訪れるようで石垣にパイプが打たれている箇所もあり採水しやすいようになっています。この素晴らしい環境はいつまでも後世に残しておきたいものですね。

地図↓
http://goo.gl/maps/BTbTi


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/122-666f3585
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
