
--.--.-- (--)

■堂来清水■

2014.01.03 (Fri)
堂来1

■堂来清水■

・名称 : 堂来清水
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県長浜市高山町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 湧水側に駐車スペースあり
・備考 : 平成の水百選 硬度約50mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

姉川の支流、草野川の上流に湧き出す『堂来清水』は その保全環境と水質の良さから2009年に平成の水百選に選出されました。

場所は県道264号を北上した白竜神社の裏手にあって石灰岩の割れ目より勢い良く流れ出しています。また白竜神社の境内にも導水してあり、コップや柄杓が置いてありました。

堂来3
・水場も綺麗で心地よい場所です

地元では古くから知られている名水ですが、平成の水百選に選ばれてからは遠方からの水汲み人も来るようになりました。かく言う私もそんな一人なんですがね。水質や水量も年間を通じて変化が少ないそうで、この地域の水脈の豊かさを物語っています。

堂来2
・立派な案内板

飲み口はさっぱり系ですが硬さは少なく万人受けするタイプでしょう。ご飯の炊き水とかに使うと美味しく炊き上がります。

地図↓
http://goo.gl/maps/FE5XV


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/121-ea66aa8b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
