
--.--.-- (--)

■みたらし■

2013.09.02 (Mon)
みたらし1

■みたらし■

・名称 : みたらし
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県長浜市小谷上山田町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 和泉神社付近に駐車可能
・備考 : 和泉神社境内 硬度約50mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

滋賀県の米原市から長浜市にかけては石灰岩が多く、また伊吹山からの伏流水が豊富なため湧水が多い場所なんです。

この『みたらし』も典型的な石灰湧水の一つでしょう。和泉神社側の公園付近に車を止めて境内に入ればそこは荘厳な感じのする別世界、その片隅に湧水がありました。

みたらし2
・和泉神社の境内にみたらしがあります

水量も多く、すこしすくって飲んでみるとサッパリした清涼感が広がります。ウマイですね。湧水としては最高クラスなんですが、湧水口からお水をただける場所まで距離があって、その間は色々な生き物さん達の楽園になってますので、飲用って観点から考えるとすこし微妙な感じがします。

みたらし3
・水量も多くさっぱりとした口あたりですね

でも自然の湧水って本来はそんなもんなんですよね。

地図↓
http://goo.gl/maps/m0lP9


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/120-4c5e173e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
