スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■三尺の泉■

2013.06.25 (Tue)
三尺1

■三尺の泉■

・名称 : 三尺の泉
・タイプ: 伏流水
・所在地: 滋賀県高島市安曇川町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 藤樹書院跡(良知館)の無料駐車場が利用可能
・備考 : 藤樹書院内 硬度約20mg/L

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

滋賀県の高島市は安曇川の扇状地であり湧水の豊富な場所です。この『三尺の水』も安曇川の伏流水が地表に出たものだと言われています。

三尺2
・元は藤樹書院の堀抜井戸でした

場所は『藤樹書院跡(良知館)』敷地内の一角に静かに湧き出していました。水量は多くないですがマイルドで飲みやすい水だと思いますね。

三尺3
・三尺そこそこの井戸でも万人の渇きを癒やすことができます

『三尺の泉』とは「大海の水では渇きを癒やす事はできないが、この三尺の小さい泉でも大勢の人の渇きを癒やす事ができる」との例えから名付けられたそうです。

三尺4
・水良し人良しな三尺の泉でした

そしてこの藤樹書院が良いですね。拝観料も無料だし案内の方が常駐していてお茶まで出していただきました。ほんとありがとうございます。

水の良さと人の良さに触れた『三尺の泉』でありました。

地図↓
http://goo.gl/maps/lmCYr

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/117-9200c35a
トラックバック
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2015.05.15 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。