
--.--.-- (--)

■山比古湧水■

2013.06.22 (Sat)
山比古1

■山比古湧水■

・名称 : 山比古湧水
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県東近江市平柳町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 駐車場あり(無料)
・備考 : 平成の水百選

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

東近江を代表する湧水の一つに宇曽川の『山比古湧水』があります。豊富な水量とロケーションの良さから『平成の水百選』にも選出されました。

山比古4
・水は冷たくて水量も豊富です

場所は宇曽川ダムの湖水が切れる辺りで、地域の憩いの場となるよう環境保全の取り組みが行われていてトイレや東屋も整備されていますが火気の使用は禁止ですからBBQ等は出来ません。これは私の独断と偏見な感想ですが滋賀の河原にはマナーの悪いキャンパーが多い気がしてなりません。

神埼川の河原とかあの美しい渓谷美が一部の無法者によってゴミだらけにされるのです。その影響で立ち入りが制限された場所も少なくありません。美しい自然の中で遊ばせてもらっているのはずなのに、その自然を汚してしまう人達の心理は到底理解できるものではありません。

山比古3
・周辺は地域の憩いの場となってます。気持ちよく利用したいものですね

ちょっと話が逸れてしまいましたが『山比古湧水』は石積みのいたるところから勢いよく噴出していました。付近は花崗岩が主体で傾向としては淡麗でするっとした飲み口の軟水が多くなります。この水もその特徴が良く出ていますね。

山比古2
・この地には山姥伝説が残る

名前の由来は、その昔『山比古地蔵尊』のお供え水として利用していた事に由来しています。また地蔵尊に信仰厚い若者がこの山に住んで悪さをする山姥の退治を願ったところ、その願いがかなったとも伝わっています。すぐそばには『山姥の足跡』と呼ばれる史跡もあるので一緒に見学してみるのも良いでしょう。

地図↓
http://goo.gl/maps/ohB35


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/116-9b37e496
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
