
--.--.-- (--)

■清水鼻の名水■

2013.06.16 (Sun)
清水1

■清水鼻の名水■

・名称 : 清水鼻の名水
・タイプ: 伏流水
・所在地: 滋賀県東近江市五個荘清水鼻町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし
・備考 : 硬度約0mg/L

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《●○○○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○●○○○》高

【名水ノート】

『醒井の水』『十王村の水』と並んで湖東三名水の一つに数えられる『清水鼻の名水』は古くから中山道の名水として旅人たちの喉を潤してきました。

場所はちょっと分かり難いんですが国道8号線からちょっと入った五個荘清水鼻会館の横に湧き出します。五個荘界隈には『繖トンネルの水』など他にもいくつかの湧水があって水質も良好です。

清水2
・古くより近江を旅する人々の喉を潤してきました

清水3
・水量は少ないですが大切にされているのが伺えます

この清水鼻の名水もあっさりのしたきめ細かい感じのする飲み口でしょう。

ただし付近には車の駐車スペースが無く狭い集落の中にありますから採水は近所のご迷惑にならないよう注意してくださいね。

地図↓
http://goo.gl/maps/NjdRU


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/115-8657ab44
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
