
--.--.-- (--)

■十王村の水■

2013.06.07 (Fri)
十王1

■十王村の水■

・名称 : 十王村の水
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県彦根市西今町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 福満西今会館(名水十王村の水)駐車場が利用可能(無料)
・備考 : 日本名水百選 硬度約60mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

『醒井の水』『清水鼻の名水』と並んで湖東三名水の一つに数えられる『十王村の水』は環境省選定の日本百名水にも選ばれた名水中の名水です。

この辺りは犬上川の扇状地に当り、この水も犬上川の伏流水だと言われています。場所はちょっと判りにくいかもしれませんが県道206号線の西今町南交差点に今も水音を響かせています。

十王2
・福満西今会館前の駐車場が利用可能

一段下がった水源池の中央には、六角形のお堂があってお地蔵さまが祭られていています。これは水源池の水神様を竜神として祭ったものだと言われ、いつ頃からかは定かじゃないですが「母乳の地蔵尊」として地域の人たちから大切に守られてきました。

お味の方は割りとさっぱりしていますね。淡麗系で伏見の水とかに近い感じがしました。

十王3
・さっぱりしてて美味しい、名水百選なのも頷けます

水量が多いのでポリタンク採水でもそれほど時間はかかりませんが、周辺道路が狭いし駐車場も集落の中なので地域の方に迷惑がかからないそうにしなければいけませんね。

名水百選に選ばれるだけあって水質はもちろん地域の関わりや環境も素晴らしく、水と人との関わりのお手本のような名水だと感じました。

地図↓
http://goo.gl/maps/hWRVw


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/114-ce04f823
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
