スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■繖トンネルの湧水■

2013.05.31 (Fri)
繖1

■繖トンネルの湧水■

・名称 : 繖トンネルの湧水
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県東近江市北須田町
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 湧水横に駐車スペースあり
・備考 : 硬度約50mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

繖(きぬがさ)トンネルの湧水と読みます。この水はもともと繖トンネルの工事で噴出した伏流水を墓地の清掃用水として引き水したものでした。水質を調べてみたところ飲用にも適した良質の水だったので水汲み場として整備したそうです。

繖2
・水量が多く車で行きやすいのが特徴です

場所は繖トンネルの北側出口のすぐ傍、墓地の横にちょっとした駐車スペースがあって湧水が道路を濡らしています。水量はかなり多くポリタンクでもあっという間に一杯になりました。

繖3
・もとはトンネル工事で噴出した伏流水との事

繖4
・飲み口も抜群でこの日も多くの方が来ておられました@半分は洗車の方でしたが

駐車スペースがあって車利用での採水もし易い事から、水汲み人はもとより車の洗車をする人も多く湧水の前はちょっとした洗車場みたになってます(^^;。水場には地域との関わりや色々な歴史があるので部外者がとやかく言う事じゃないんですが、洗車は洗剤とかを垂れ流す訳ですから環境の事を考えると微妙な感じですよね・・・。

それに洗車の水と飲用水が一緒ってのもなんだか滑稽な感じですがお味の方もさっらっとしていて申し分なく名水の条件を満たしていますね。隠れた名水なんじゃないでしょうか。

地図↓
http://goo.gl/maps/0FMd2

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/113-03bf069a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。