
--.--.-- (--)

■北川湧水(喜多川湧水)■

2013.05.28 (Tue)
北川1

■北川湧水(喜多川湧水)■

・名称 : 北川湧水(喜多川湧水)
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県近江八幡市安土町常楽寺
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : 常濱水辺公園の駐車場が利用可能(無料)
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○○○》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○○○○》短
・お勧め度: 微《○○○○○》高

【名水ノート】

『西の湖』の畔にある常楽寺周辺は水郷と呼ぶに相応しい景観を見ることができます。その一角に北川湧水がありました。

湧水は民家横の『円満地蔵尊』より流れ出て小川をつくり西の湖へと注ぎます。環境も良好で『足涌』などのスポットも整備してあります。『足涌』とは流れ出る霊水に足を浸すことで一切の邪念を洗い流せるというもの、足湯ってのは聞いたことあるけどコレは初めて見ましたわ。なかなか面白いですね。

北川2
・湧水に足涌ってなかなか面白いですね!

北川3
・延命地蔵尊の横からコンコンと湧き出してました

ただ飲用に適しているかどうかは不明です。すくなくとも足涌より下流では・・・。

地図↓
http://goo.gl/maps/a4d7E


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/112-302eab7d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
