
--.--.-- (--)

■貴船神社奥宮裏の湧水(仮称)■

2013.04.20 (Sat)
裏1

■貴船神社奥宮裏の湧水(仮称)■

・名称 : 貴船神社奥宮裏の湧水(仮称)
・タイプ: 湧水
・所在地: 京都府京都市左京区鞍馬貴船町
・採水 : 可能
・飲用 : 不明
・駐車 : 貴船神社奥宮の有料駐車場が利用可能
・備考 : 貴船神社奥宮境内

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○●○○○》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

前回、前々回と貴船の名水を紹介したんですがもういっちょ!、実は奥宮の裏手にも湧水があるんです。奥宮から車道を更に奥へ進むと『貴船神社のかつら』の案内板がある巨木が目に入ります。

裏2
・貴船のカツラの根元にあるんですよ!

その根元付近に地面から蛇口が出ているんですよね。ん?地面から蛇口??、そう地面から蛇口だけがにょきっと出てるんです(^^;。近寄ってみると蛇口から黒いゴムホースが出ています。これを追って行くと少し上流の斜面、木の根から水が滴り落ちていて、どうやらこの水を導水しているようです。

裏3
・地面から蛇口が出ている珍百景

で蛇口をひねってみると水が勢い良く噴出しました!。そのままペットボトルに採水してみると若干砂が混じってるようですが貴船湧水の特徴であるキリッとした喉越しが口の中に広がりました。

これぞ天然水って感じですね!。地面から突き出た蛇口が織り成す「変な絵」と言い、この湧水、私は好きですよ(笑)。

地図↓
http://goo.gl/maps/KnHBT


トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/106-a740ba87
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
