スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■天神水(醒ヶ井湧水群)■

2012.09.07 (Fri)
天神1

■天神水(醒ヶ井湧水群)■

・名称 : 天神水(醒ヶ井湧水群)
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県米原市枝折
・採水 : 可能(採水場なし)
・飲用 : 不明
・備考 : 

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・採水待ち: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

滋賀県北部の醒ヶ井周辺は関西でも有数の湧水地帯です。鈴鹿山系の北部は石灰地層が多く雨水の多くは伏流してしまいます。その地下水は長い年月を経て麓で湧水となって湧き出します。

『天神水』も醒ヶ井湧水群の一つですので水脈的には近いと思いますが、醒ヶ井地区ではなく隣町の枝折地区より湧出していて、その周辺は『天神水公園』として整備されています。

折枝地区は道幅が狭く住民の生活道と言うこともあり車の通行には注意が必要ですが、公園横には専用の無料駐車場も完備されてました。

天神2
・天神池と天神水の案内板

湧水量は多く採水も可能ですが、湧水は直接池へとそそいでいて、その池にはたくさんのニジマスが悠然と泳いでます。そうなると衛生的には微妙な感じなので飲用として採水するには一工夫が必要かもしれません。

もちろん私は飲んでみましたが「口当たりが良くまろやかで飲みやすかった」です。水脈が近いこともあり『居醒の清水』とよく似た印象でした。

天神3
・採水には一工夫する必要がありそうです

醒井宿の湧水はどこか観光地気分な感覚でしたが、天神水は静かで心地よい空間に風情があって醒ヶ井湧水群では一番お気に入りの場所となりました。

地図↓
http://goo.gl/maps/5ys57

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takimiroku.blog59.fc2.com/tb.php/10-dec31588
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。