スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ケカチの水■

2014.02.19 (Wed)
ケ1

■ケカチの水■

・名称 : ケカチの水
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県米原市上野
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 登山客用の駐車場があるも1日1000円と高額
・備考 : 硬度約110mg/L

・口当たり: 硬《○○●○○》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

この水も伊吹山からの伏流水で典型的な石灰岩湧水です。

『ケカチ』とは罪を悔い改めて天下泰平を祈願する修行、『悔過の行』から来ていると言われています。またこの辺りに『お池さん』と呼ばれた泉があったことから『悔過の池』からの由来とも言われています。

ケ2
・三之宮神社の少し奥に湧き出します

場所は伊吹山への登山口付近、三之宮神社から少し奥に入った辺りに湧き出していました。採水用の整備はされていませんが湧水口のすぐ側まで降りて行けるので比較的採水はし易い方でしょう。

ケ3
・昔からよく知られた湧水で登山者の喉を潤すと共に伝説も多く残ります

お味の方は良く言えばミネラル感の強い、言い換えれば若干石臭い感じもします。それもそのはずで、この水の硬度は100mg/Lを軽く越えています。なかなかハードボディで硬水好きには堪えられないのではないでしょうか?。

ケ4
・硬度が高く結構ハードボディな口あたりでした

ただ三之宮神社周辺は道が狭い上に登山者用の駐車場はなかなか高額な設定になっています。車で来訪する場合はその辺りの注意が必要でしょう。

地図↓
http://goo.gl/maps/fcr67


スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。