
--.--.-- (--)

■天皇の水■

2013.07.21 (Sun)
天皇1

■天皇の水■

・名称 : 天皇の水
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県長浜市高月町馬上
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし(数台程度なら路駐可能)
・備考 : 硬度約80mg/L

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○●○○》多
・待ち時間: 長《○○○●○》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

滋賀県の米原市から長浜市にかけては石灰岩が多く、また伊吹山からの伏流水が豊富なため湧水が多い場所なんです。

天皇2
・入り口に立派な石碑がある

この『天皇の水』もそんな湧水の一つです。歴史は古くて、「徳川時代の頃、ある人の息子が、原因のわからない病気にかかりました。しかし両親が一生懸命看病をしてもどんどん悪くなるばかり。」

「ある夜、母親が夢枕で「高月町の馬上(まけ)に湧き出ている清水を百日飲ませなさい。」というお告げを聞いたので、両親はすぐお告げの場所を探し、息子に清水を飲ませ続けました。」

「そして百日目、目の前に仙人が現れ、よくぞ百日続けた。神様の御利益あり。と言い残したそうです。すると不思議なことにあれほど重かった息子の病気が日に日によくなったということです。」

その湧き出る場所が「テンオー」と言い、日本の天皇様の名を借りて『天皇の水』と名付けた。こんな言い伝えが残っています。

天皇3
・典型的な石灰岩湧水ですね

湧水は山すその一角、石灰岩の洞穴からコンコンと湧き出ていました。これぞ自然の湧水って感じです。飲み口はミネラル感のあるカチッとした感じで私好みの水なんですが、訪れた当日は湧水口に羽虫の大群がいて、どうやってもタンクの中に虫が入ってしまうんですよね。でもこれも自然が豊かな証拠です。

地図↓
http://goo.gl/maps/rzk41



■針江の生水■

2013.07.07 (Sun)
針江1

■針江の生水■

・名称 : 針江の生水
・タイプ: 湧水
・所在地: 滋賀県高島市新旭町針江
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : あり
・備考 : 見学には申し込みが必要 平成の水百選

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○○○○●》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○○○○●》高

【名水ノート】

高島町の北部、針江地区は湧水の豊富な街です。この地域には古くから『川端』と呼ばれる自噴井戸が各家庭に引かれていて水との関わりが深いのです。また町内のいたるところに湧水があり用水が街を巡って琵琶湖へと注ぎます。

針江2
・生水はプライベート空間ですから必ず予約してから見学してくださいね

そしてそんな水と人との営みを見学する事が出来ます。ただし川端は各ご家庭のプライベート空間ですから勝手に入ってはいけません。見学には必ず『針江生水の郷委員会』での予約が必要です。

詳しくは『http://www.geocities.jp/syouzu2007/』にて確認してください。

地図↓
http://goo.gl/maps/ckTdn


back-to-top
