
--.--.-- (--)

■瀧の井戸■

2012.11.20 (Tue)
瀧1

■瀧の井戸■

・名称 : 瀧の井戸
・タイプ: 伏流水
・所在地: 和歌山県橋本市名古曽
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : Pなし
・備考 : 紀の国名水

・口当たり: 硬《○○○●○》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○○○●》短
・お勧め度: 微《○○●○○》高

【名水ノート】

大台ケ原に水源を持つ紀ノ川(吉野川)流域は中央構造線沿いにあり湧水の多い場所でもあります。和歌山県の橋本市に湧く『瀧の井戸』もそんな湧水の一つです。

JR高野口駅から徒歩で数分、場所はちょっと判りにくいんですが高野口公民館から西側に少し入った集落内にあります。車で傍まで行くのはちょっと苦しいので駅周辺とかに止めてアプローチする事になるでしょう。

瀧2
・湧水量はけっこう多い

瀧3
・紀の国名水の一つに数えられています

水場は綺麗に整備されていて湧水量も豊富、元来は高野山へ向う参詣者の水垢離場だったそうです。採水に関しては特に制限はされてないようですが写真でも判るように柵で囲まれてるんで大量採水には労するかもしれません。

瀧4
・水場の雰囲気も良く大切にされている事が伺えます

お味の方は淡麗系で癖のない水でしたね。これならどんな用途にも合うと思いますよ!。ただし飲用には煮沸してくださいとの事でした。

地図↓
http://goo.gl/maps/8GyA6


back-to-top
