
--.--.-- (--)

■二荒霊泉■

2012.11.23 (Fri)
二荒山1

■二荒霊泉■

・名称 : 二荒霊泉
・タイプ: 湧水
・所在地: 栃木県日光市山内(二荒山神社境内)
・採水 : 可能
・飲用 : 可能
・駐車 : 二荒山神社の有料駐車場を利用
・備考 : 二荒山神社への入山料(200円)が必要 硬度26mg/L

・口当たり: 硬《○○○○●》軟
・湧水の量: 微《○○○●○》多
・待ち時間: 長《○○●○○》短
・お勧め度: 微《○○○●○》高

【名水ノート】

ちょっと番外編になりますが、少し前に日光東照宮を見に行く機会がありました。日光は『おいしい水の里』としても有名だそうで幾つかの名水にも出合いました。まあ殆どお上り観光みないな感じだけど旅の途中で出会った湧水をご紹介います。

『二荒霊泉』は東照宮の隣にある二荒山神社境内に湧き出します。日光名水の中ではかなり有名な方で湧水量も豊富でした。湧水にたどり着くには二荒山神社の参拝料200円が必要なんですが、お上り観光な私の場合『共通チケット(1200円)』を買ってたんで特に意識すること無く行けました。

二荒山2
・眼病に効くと言われています

二荒山3
・場所がら大量採水は控えた方が良さそうですが癖もなく美味しい水でした

お味の方はあっさりした淡麗系ですかね!?、水温も低くて美味しい水だと感じました。

と言う訳であとは日光東照宮や各寺院の豪華絢爛絵巻をお楽しみくださいませ。

東照宮1
・有名な三猿は八対の欄間で構成されていて命は巡るって事を意味しています

東照宮2
・拝殿の唐門は白基調でめちゃめちゃ艶やか

東照宮3
・日暮しの門とも呼ばれる陽明門は東照宮の代名詞的な存在

東照宮4
・一つ一つの彫刻が微妙に違いほんとにいつまで見ていても飽きません

東照宮5
・赤と金が基調の輪王寺大猷院の唐門も凄い

地図↓
http://goo.gl/maps/6azkD


back-to-top
